ある言葉であっさりと離婚を承諾【カサンドラ離婚話78】
- 2023.03.01
- カサンドラ症候群になって離婚した話
- 自閉症スペクトラム カサンドラ症候群
こんばんはアゴ山です!
カサンドラ離婚話78だよ!
前回のお話は→こちらをクリック
広告
あとがき
これだけ長いこと離婚について平行線の話し合いが続いていたのにあっさりと承諾。
(ちなみに離婚を伝えてから半年以上は経ってます)
多分「家庭裁判所」の言葉でもう面倒になってあっさり諦めたんだと今でも思ってます。
家庭裁判所が何をするところなのか分からないのもあると思うけど、ユーマは第三者が出てくる場面がとても苦手。
あと単純に面倒なことになると思い込んでいたんだと思う。
そういうワードを理由にこれ以上考えることが面倒になり、あっさり決めたんだと思う。
ユーマも離婚回避のため、色々思うことはあるんだろうけど、こんな突然あっさり答えを出すならもっと早く言え…と思った。
この半年以上悩み続けて私はほぼノイローゼ状態だった。
離婚の承諾をもらえたことはとてもうれしいのだけど、問題はその言い方。
あと少しだけ話し合いはつづきます…!
つづく
カサンドラ離婚のお話がベビーカレンダーさんの連載が無事終わりました。
私の都合で最終話までは一旦止めてもらいました。
今までのお話がまとめて読めるので、ご興味ありましたら是非見てみてください~
その他のお話
カサンドラ離婚話を最初から読む
友達が不倫をした話
その他
このブログの作画は公式ブロガーの鳥頭ゆばさんに描いて頂いています!
アプリなら通知ですぐ読める!
同じカテゴリの記事
-
前の記事
羊水検査をした時の話⑤ 2023.02.21
-
次の記事
羊水検査をした時の話⑥ 2023.03.10
>>家庭裁判所が何をするところなのか分からないのもあると思う
>>本当に家裁を知らず、裁判所だと勘違い
さすがにそれはいいすぎ
あと家庭裁判所はその名のとおり裁判所ですよ、扱うのが調停とかもあるだけで
>>こんな突然あっさり答えを出すならもっと早く言え…と思った。
あっさり答えたら答えたでまたいろいろいいそうな気もしますが
mauさん>>
ちょっと言葉足らずですみません!ユーマの場合はあまりものを知らないタイプの人間だったので裁判という単語に怖気づいたという感じですね。
あっさり答えたのでいろいろ思ったのですが、半年以上はかけずにもっと早めに答えは欲しかった感じです!
結局一年はかかったので…。
mauさん
そうそう、あっさり言ったり、早めに言ってたらまたそれはそれで結局文句言ってそうですよね、何しても。
家庭裁判所は裁判所のひとつですよね
言葉足らずとかそういう問題?モノを知らないのはアコさんでは…
もうどうでもいいやって…散々話をそらせた結果その言葉って酷すぎますね。
離婚を突きつけられた側が納得いかないのは仕方ないですが、ものの言い方ってありますよね。
それまで話し合ってきたのはなんだったのか…と思ってしまいます。
今は幸せに暮らされているようですので、本当にお疲れさまでした…!
まゆさん=mauさん同じ方だったのでまとめてお返事させてくださいね。
裁判所と家庭裁判所が違うという意味ではありません。勘違いさせてしまったらすみません!
以後気を付けますね!
こめさん>>
確かにかかった時間というよりその言葉がほんとガッカリでした…。
離婚を受け入れてくれたのは嬉しかったですが、どうでもいいやの言葉はほんといらないですね!
ほんと別れて良かったなーって今は心から思っています!
まゆです。
あははw mauさんと同じ方ではないですよー!残念ながら。アコさんの願望ですねw
そういう決めつけや、思い込みの激しさが離婚に繋がったんだろうなぁ。
あ、すみません。IPアドレスが全く同じだったので。
他のお名前でも何度も書かれてるの知ってますよ^_^
あまり回数が多いとこちらも対応させていただきますね!
自演の人はIPアドレスの存在とか知らないんでしょうかね?
基本誰が同一人物とかは運営側は全て把握してるのに、自演バレバレって恥ずかしすぎますね…w
自分で自分に返事しちゃってんだもん。
アゴ山さんお疲れ様です!
「小学生途中で~想像できる?」
ユーマ想像できなさそうだな…
続き楽しみにしてるので、なるべく早い更新をお待ちしてます!
りいママさん>>
人生の貴重な時間を私なんかに割いてくださっているのでなるべく公開したかったんですけどねー。
これからは自演だったり何度も名前を変えてくる方は公開しないようにしようかと対策は取りますね!
私の父親も離婚する時こんな感じでした。
ユーマと違うのは攻撃的高圧的なところで、私達子供のことや先の事も考えず、第三者(母側の弁護士)に正論で諭され、よく考えず自分は離婚が専門でない新人弁護士を付けてしまい、調停の聞き取りでがっつり不利に。
調停員にも諭され、結果はどうでもいい…といった感じでした。
後に子供達に執着も見せず、本当にどうでもよかったんだなあ、離婚してくれて良かったと思いました。
自分語りで失礼しました(汗)
うわあ…
自作自演がバレバレって恥ずかしすぎですね…w
すみませんがちょっと笑ってしまいましたw
うちの旦那も発達障害かも……汗
はじめまして。いつも更新を楽しみにしています。
こちらのブログで、「カサンドラ症候群」というものを知りました。私もまさしくそうでした。共通点が多すぎて、読み入ってしまいます。
私の元夫と違うところは表情かな?元夫はいつでもニコニコ(ニヤニヤ?)していて、怒る時も謝る時も真剣な場面でもいつも笑っていました。あと、数学はさっぱりでしたが歴史は得意で、学生時代の模試で満点をとるほど。
今回のお話を読んでびっくりしたのは、あんなに渋っていた離婚を、あっさり承諾したところです。うちも全く同じです。。。
私は離婚して6年経ちますが、いまだに心に深い傷となっています。息子も大きくなりましたが、私の身勝手でお父さんを奪ってしまったのではないかと。離婚してから毎晩のように悪夢を見続けています。
こちらのブログを読むと、少しでも自分を正当化できる気がして救われます。これからも応援しています。
私の夫も同じように意思疎通できない場面が多々あり、いい人ではあるけど支持を細かくしないと足りないところが多々あったり、何度も同じ失敗を繰り返したり、相談したときに言葉がかえってこないなど小さいことですが言葉に言い表せない宇宙人のような心が通じ合わない人だとおもっていました。
こちらの漫画をよませていただいて自分が抱いていた気持ちをうまく表現されていて読んでいて少しすっきりしました。どう夫と向き立っていくかまだ探っていますが、こちらを読んでうれしかったのでコメントさせていただきました。