義母に言われたショックな言葉…【カサンドラ離婚話74】
- 2023.01.11
- カサンドラ症候群になって離婚した話
- 自閉症スペクトラム カサンドラ症候群
こんばんはアゴ山です!
カサンドラ離婚話74だよ!
前回のお話は→こちらをクリック
広告
※帰せる=「返せる」の間違いです。
つづく
あとがき
ちょっと話はズレて、更に過去話でごめんなさい!
これが100歩譲ってペットを飼ったことがない、ぺットが嫌いな人の発言ならまだ理解できるんだけどね…。
お義母さんも猫と犬を飼っているのに、なんでそういう事が言えてしまうんだろう…?ってこの時はほんとにショックだった。
私にとっては大事な家族だったし、心から大事な猫ちゃんたちだったのに。
一応お義母さんはそれまで人当たりも良かったし、毒もないからいい義母だなって信用してたのもあって、それが消えてしまったように感じて落ち込んでしまった。
確かに妊娠中も猫は良くないというし、産後もアレルギーなどの問題はある。
でもいきなり「処分」という単語は普通は出ないよね…?
このたった一言で、信用がなくなり気が付かれない程度に距離を空けることにした。
例え会っても、心はずっと閉じたままだった。
今思えばそういう空気の読めない(空気レベルじゃないけど…)発言をしてしまうのは、お義母さんの血筋だったのでは…?と勝手に考えてしまいます。
つづく
広告
(↑クリックでリンク飛びます)
カサンドラ離婚のお話がベビーカレンダーさんで少しの間連載させて頂くことになりました。
今までのお話がまとめて読めるので、ご興味ありましたら是非見てみてください~
読者体験募集中です(シングルエピソード)
以下のアイコンをクリックするとメールフォームに飛びます。
長文でもよいので、出来る限り詳しく書いていただけると助かります。
よろしくお願いいたします!
その他のお話
カサンドラ離婚話を最初から読む
友達が不倫をした話
その他
このブログの作画は公式ブロガーの鳥頭ゆばさんに描いて頂いています!
アプリなら通知ですぐ読める!
同じカテゴリの記事
-
前の記事
私は気まずくて義実家には行けなかった【カサンドラ離婚話73】&お知らせ 2023.01.07
-
次の記事
羊水検査をした時の話① 2023.01.18
私は愛猫を2歳前で突然亡くしました。
その後長女が産まれたのですが、そのお祝いをしにきた知人のおばちゃんに、子供生まれる前に猫ちゃんが死んでよかったねというような事を言われました。
その人はチワワを長年飼っていて、私が猫を亡くす前に先に亡くしてます。
どんなにペットロスになるか知っているのに、ショックを受けました。
状況は違いますが、同じ様な事を言う人がいるんだと衝撃です。
信用無くして当たり前ですし、関わらない方が良い方ですね。
なんだか文章を読んで泣けてきました…
死んで良かったねなんて悪魔でも言わないような…。
仮に心でいくらそう思ってても言葉にしてしまうのは人としてどうかと思ってしまいます。
ほんと関わらない方がよいし、距離は空けた方がいいですね!もう根本として感覚が違うんだと思います。
私も猫が好きで、我が家には結婚してすぐ飼い始めた猫3匹がいます。
農家生まれでずっと田舎住まいの義母が私の産後手伝いに来てくれ非常に助かりましたが、義母が子供の頃に納屋で生まれた子猫を川に捨てに行った話をされ、どんな反応をして良いか困りました。
後から旦那から「その話した時嫁(私の名前)ちゃんすごく怖い顔してた」と聞きました。
義母も手伝いに来てくれた数年前に20年近く飼った猫を毎日病院通いして看取り、ロスで「お父さん(義父)は飼いたいって言うけど、まだ決心がつかないわ…」と言っているのを知っていたのでショックでした。
普段はすごく優しいし、適度な距離感だし、良くしてくれて嫌なところもないんですけど。
ある年齢から上の世代の田舎住まいの方の中には、現代ではちょっと考えられない感覚を持ってる(そういう経験をした)方もいるのかな、と思いました。
擁護するつもりはないですし、ごく一部の人だとは思いますが。
ひょっとしたら義母もアスペルガーの傾向あるのかもしれませんね。だからと言って到底捨て置けるセリフではありませんが。
猫一家様>>
昔の時代はそういう話があったと聞いたことがありますね。
正直動物好きとしては事情があったと言え、そういう話を聞くたび聞きたくなかった…と思うくらいキツイですよね…。
感覚の違いがあるのは人間として仕方ないとは思いますが、他人に公言するっていうのはやっぱり酷いなと思ってしまいますね…。
更新いつも楽しみにし様>>
あまり大きくは言いたくないですが、今思うとそういう事だったのかなとも思いますね。お義父さんは無口で荒々しい感じでしたが、空気読めない酷い暴言吐いてた記憶はないので。
義母さんもその傾向があるようですね。
なんというか・・いきなりすごい発言放り込んでくるからびっくりして「え!?」となり、その後ジワジワ怒りがくるというか。
そして言った本人はすぐ忘れちゃってるという。
言われた直後に「それ、言われた人は傷つくんだよ」と指摘すべきだなーと思ったりしてましたが、いつも突然なのでこっちも「え!?」とフリーズしちゃうんですよね 汗
悲しいかな、自分の猫と他人の猫は全くの別ものだ、と感覚的に思ってるんでしょうね。
だから他人の猫でも(たとえ親族の猫でも)平気でひどいことを言う。
初めまして。いつも楽しく拝見させていただいています!
義理のお母様‥動物も、一緒に暮らしているのなら大切な家族。
それをそんな風に言われては心底嫌になりますよね。
距離を置いて正解だったと思います!
ひとつだけ気になったのですが、「妊娠中に猫は良くない」というのは少し語弊があるかなと。
恐らくトキソプラズマに感染する懸念がある、という話だと思うのですが、妊娠前から室内で飼われている猫ならまず心配ないと思います。
妊娠中に新しく猫をお迎えしない、土じりの後には手を洗う、生肉を口にしない‥などに気を付ければ感染は防げると思いますよ。
出産後のアレルギーについても、赤ちゃんと動物を過度にスキンシップさせない、掃除をこまめにする、などの対策をすればそこまで心配しなくても大丈夫だと思います。
室内に動物がいる=アレルギーを発症する訳ではないですし。
ちなみに我が家には猫が5匹、こどもは3人(8才、6才、1才)おりますが、いまのところは健康優良児で通っています。
いきなりのコメントで、長々と大変失礼致しました!
これからも投稿楽しみにしています。