家族と言う名の箱庭㊾ ~ニートの兄を作った人たち~

【前回↓】

家族と言う名の箱庭㊽ ~ニートの兄を作った人たち~

※明日から数日ネットが出来なくなるのでこんな時間での投稿で申し訳ございません!
またすぐに戻ってきますので今しばらくお待ちください~(アゴ山)

 

 

あとがき

※生活保護に関しては色々な考えがあると思います。
こちらは私の考えであり、生活保護自体を否定するものではないことをお伝えします。

月どれくらい受給できるのか聞いて驚いてしまった。
テレビとかネットの情報だと月13~20万とかでどうこう~みたいな記事をよく聞いていたので、そういうイメージしかなかった。
地域にもよるし、一人か家族世帯かでももちろん金額が大きく変わる。
メディアだと生活保護は何もしなくても高級な額を貰えて、まるでズルいような悪い見せ方もするので、イメージ先行してしまったんだろう…。
何でもかんでも知識も無く、生活保護がズルいという考えを私もうっすらと持っていたので、無知で恥ずかしいなあと思った。

もちろん母は単身なので4万円プラスされれば残りは年金と足して無料でもらえるお金なのでありがたいことだろう。
(ニイトは無職なので世帯が同じでも受け取れました)

そして、話の流れで短大の話に。
短大に入る前に少し予備校にも通っていたし、よく考えたら学費も結構かかったのにどうしたんだろう?という疑問はありました。
学生の頃は親のお金に関しては疑問に思わず、勝手に父が出してたのかな?とも考えて居ました。

しかし母の回答は、私の想像をはるかに超えるものでした…。

つづく

お知らせ

発行書籍「夫と心が通わない~ カサンドラ症候群で笑えなくなった私が離婚するまでの話~

アゴ山(原案)/鳥頭ゆばさん(作画)
是非よろしくお願いします!
感想なども頂けますと嬉しいです!

Amazon→こちら
楽天Books→こちら

「夫と心が通わない」の漫画の中身の試し読みがレタスクラブで公開中です!
書籍の中身が読めるので是非読んでみてくださいー!

その他

カサンドラ離婚話を最初から読む(最終話まで更新済)

プロローグ【カサンドラ離婚話】

このブログの作画は公式ブロガーの鳥頭ゆばさんに描いて頂いています!

0


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ






同じカテゴリの記事